たかな漬けが少ないです

12月に入って少しづつですが、たかな漬けが出来ておりますが、 まだまだスーパーさんへは持って行けません。 どこにも置いてもらってない 待ってくれているみなさん申し訳ないです。 寒さでたかなの葉も大きくならないんです!! 困ったなぁ~。

二度目の定植

ようやく二度目の種蒔きした苗の定植が出来るようになりました。 今日は畑にデビューでーす。 みなさん首を長くして待ってくれています。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今日定植したたかなが大きくなるのは 来年の3月頃でようやく出荷できるようになります。 今年11月はたかなの葉の出荷は少なくいつもの年よりたかな漬けは少ないかな~。

だいぶ大きくなりました。

種まきをしてから、暑い日も寒い日もありましたが25日過ぎました。 本来なら20日ほどで定植出来ますが、二度目の種まきとあって (10月の末に蒔く)生育も遅いですがようやく大きくなってきました。 もう少しだぞ!10月初めに定植したたかなの葉も少しですが出荷が始まりました。 まだまだ少ないですよ~。

種を蒔いて半月

種を蒔いて早や半月が経ちました。昼間は暖かいですがいえ暑いぐらいですが、 夜になるとずいぶん寒くなって来ました。苗たちもすくすく育っています。 ここ熊野でも飛鳥は標高が300mあり市街とは3・4度の温度差があります。 夏は涼しく冬はとても寒くてたかなの栽培にはとても敵していて美味しいたかな漬けが 出来ております。でも、今年はもう少したかなの出荷は先になりそうです。

少しずつ成長

立冬も過ぎましたが、暖かい一日でたかなの葉も少しずつ大きく なってきました。例年ですと出荷も始まり加工場のおばちゃん達の 大きな笑い声で賑わっていますが、今年は寂しい静かな毎日です。 出荷も来月に入ってしまうかな~と心配しています。がんばれ~!たかなの葉っぱ!

二度目の種まき

台風22号の影響はありませんでしたが、台風21号の影響と10月の長雨で たかなの苗の成長が悪く二回目の種蒔きをしました。 一週間でかわいい芽が出揃いました あと一か月するとピンチヒッターで畑に出ます! よっしゃー!やったるで~!

台風の通過

台風21号が紀伊半島を直撃は免れましたが、それでも たかなの成長に影響がありました。葉っぱ 大変だ!!

少し成長

苗を定植して一週間。それからずーっと雨! 毎日嫌になってきますね~。 でも、おかげでたかなの葉も少しづつ大きくなって来ました。

たかなの定植しました。

9月に種を蒔いたたかなの苗を定植しました。 来月の初めにはたかな漬けの新漬けが出来ます。 みなさんのご注文お待ちしてます

特集記事
近日公開予定
今しばらくお待ちください...
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

飛鳥たかな生産組合

​〒519-4564 三重県熊野市飛鳥町佐渡266−1

電話:0597−84−1110

FAX:0597−84−1114

  • 熊野市観光協会

© 2017 Copyright(C) AsukaTakana Productive Association All Rights Reserved.